かりめも - 音楽作る人の雑多ブログ

滋賀県長浜市元浜町で、とてもディープな古物商店さんに遭遇

先日、すごく久しぶりに滋賀県に出かけました。

竹生島の神社に行くつもりでしたが、時間が合わないのと降雨コールドな状況でしたので、黒壁ミュージアムあたりの散策に予定変更。

切り替えだけは早いです。

しばらく歩いていると、なんだか「いかにも」という雑然とした門構えの古物商さんを発見。

「古美術 西川 Antique shop Nishikawa」さん。郵便ポストがね、もう。

なにかおかしな予感がして、引きずられるように店内へ。。。

1階には陶器をメインに、掛け軸とか、置物とか、楽器とか、きっと現役だったろう十手とか。

なんだろう?このカオスな感じ。

妻曰く、この赤色は薬物の規制があって、今では出せない色だとのこと。それだけでも価値がすごいらしい。

吹いてみたい衝動に駆られた「笛」

試奏いいですか?って聞けなかった

寛永通宝がいっぱい!!銭形平次が投げてたやつです。

これを投げつけて悪人を一発で仕留めてしまうということは、彼の制球力は大谷さんを遥かに超越していると、容易に想像できます。

そして、2階へと続く怪しげな階段を発見!!

一応許可を取ってから(許可いらないんですけどね)恐る恐る上がっていくと、薄暗い部屋の中には、ありえない光景が広がっているのでした。

これは「ラヂオ」だと思います。FMもAMもない時代のものでしょう。エジソンもびっくり。ここから聞こえてくる声を想像するだけでもう・・・エモすぎる。

次、行きます。

かなり使い込まれていたであろう、そろばん。

そういえば昔、そろばん塾に通っていましたが、すごく苦手だったのを思い出しました。と言いますか、そんなちゃっちい品ではありませんぜ。

これ絶対江戸時代のアレでしょ?番頭さんが使ってたやつ。水戸黄門で見たことある。

さらに僕たち音楽家にとって、神様みたいなものを発見!!

どこからどうみても「蓄音機」

これでCDかけてみたい(やめとけ)!!

かけるならこっちだ!!

もう、なんていうの?どう言ったらいいかわからない。。拡大してみて!!曲のタイトルも、参考になるから(たぶん)!!

さらに奥まったところに、ひっそりと、いくつも重ねて立てかけてあった看板らしきもの。

その一番奥のところに、見ちゃいけないものが・・・

我に返ったときには、すでに勝手に一番手前に引っ張り出している自分がいました(ごめんなさい)。

なにこれ!?珍百景に出てきてもおかしくないような、看板?

徳川とか天下とか奉行とか・・・ちゃんと読めないのが辛すぎて病んでしまいそうな存在感!!って言ったら伝わりますでしょうか?

店員さんに聞いても「???」という感じですし。

もうひとつ同じようなものがあって、

薄くて見えないんですけど、最後の方に「◼︎徳元年」というのが読み取れまして。

奉行って書いてあるし。

江戸時代に限って調べてみたら「正徳 1722〜1716」って・・・!!

なんですかこれ?ここに無造作に立てかけてあって、僕が勝手に引っ張り出して写真撮ってもいいものなんですか?

もしかして僕、とんでもないこと、やってしまったのではないですか??

誰か解読してほしいです。いやマジで。

さ、気を取り直して。

若干舞い上がったレポになってしまいましたが、「古美術 西川 Antique shop Nishikawa」さんに行ってきました。

なんとWebサイトもありました!!↓↓

古美術 西川 Antique shop Nishikawa

長浜市の元浜町にお出かけの際は、ぜひ2階へ上がってみてください!!

強くお勧めいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です