かりめも - 音楽作る人の雑多ブログ

郡上八幡で見つけた「ちょっといい所」を紹介

おでかけブログ、今回は「郡上八幡で見つけた、ちょっといい所」を紹介してみるよ。

季節は秋、天気は晴れのち曇り、ちょっと雨。山の方は天気が変わりやすいから。

郡上八幡って、どこ?

まずは郡上八幡の場所から。出でよグーグル!!

これだけ見てもどこにあるか、全然わからないと思うので、日本の中の大体の位置を載せてみるよ。

え、地図が雑すぎるって?

まあ岐阜県のだいたい真ん中くらいを目指してもらえると、ありがたいですね。

東海北陸自動車道を通って、郡上八幡インターで降りるのが、速攻便利ですよ!!

郡上八幡の駐車場は?

地方の観光地なので、それなりに道は狭く険しい・・・いや、険しくはないか。

ただ狭い道を観光客が、ほぼ歩行者天国並みに自由気ままに歩いているから、車での通行は注意したほうがいい。

そこで、カリメロおすすめの駐車場がこちら。偶然見つけた。「市営日吉駐車場」

観光地のはずれで、少し歩くことになるけど(多分15分くらい)、その間にも見どころはありそう。旅はゆっくり動画移動が基本なのだ。

それに、ここは安い、広い、空いているという3拍子揃った好立地なのだ。日陰を確保できる可能性も高い穴場なのである。

郡上八幡の観光名所は?

これはもうガイドブックを買ってみて欲しい。

Lisa
Lisa

ガイドしてくれないんだ。

意外にたくさんあるけど、どれでも掲載されているであろうベスト1といえば郡上八幡城

ここには至近距離まで車で行くことができるという、大きなアドバンテージが存在するんだ。

でも、郡上八幡を極めようとしている君たちには、ぜひ裏ルートをおすすめしたい!!

郡上八幡城への最短ルートは、かなりディープな存在感

それは有名な「郡上八幡旧庁舎記念館」そばの橋を渡ったところに確かに存在するんだ。

何やら怪しげな登山道入り口があるんだ。

そこがお城への最短ルートだと書いてある。「お城まで、あと1000歩」って具合だ。

この地点で、すでにバテていたことは内緒だ

民家の裏のようなところも正規ルートになっているため、秘境探検気分とか、悪い人になった気分とかも味わえるんだ。

カリメロも行ってみたけど、勾配がきつく、あと700歩というところで断念してしまった。みんなでリベンジしてほしい。

Lisa
Lisa

でたぁ〜。必殺「他力本願」!!

ちなみに「郡上八幡旧庁舎記念館」では、美味しいランチもいただける。ケーキだってありそうだ。登山前には、ぜひお腹を満たしてくれ。

「けいちゃん定食」は結構ボリュームもある

ほかにも「○○の小径」といった細い道がたくさんあり、どれも趣深いので、ぜひ探検気分を味わって欲しい。

次のページは「一緒に探そう写真集」だ。

1 2 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です