かりめも - 音楽作る人の雑多ブログ

【Audiostock】ウォーターマークなしで音源試聴可能になる!

いつもお世話になっているAudiostockですが、先日メールが届きまして

10月17日より、Audiostock日本版サイト内で音源試聴をする際

「Audiostock」のウォーターマークなしで音源試聴可能となります

だそうです。

これはどういうことかと言いますと

BGMを選ぶときには必ず試聴しますよね?

そのときにBGMに混じって流れていた「Audiostock」という音声をなくします、ってことなんです。

つまり、BGMを使用する場面を、よりイメージしやすくなるということなんです。

海外のストックサービスは、ウォーターマーク無しのものが一般的だそうで、今年6月にオープンした「海外版Audiostock」もウォーターマーク無しとなっています。

ただし

サンプルボタンよりダウンロードしたサンプル音源は、従来通りウォーターマーク有りの音源となるそうです。

ウォーターマークあると、こんな感じ。

ちなみにフルバージョンは↓です

また不正ダウンロード防止のため、試聴データは音質を下げたMP3(128kbps)とするそうです。

BGMなんて「タダ」で当たり前、とかいう流れも以前は(今も?)あったみたいですが、、、(困る

ウォーターマークを廃止したことで、BGMも商品なんだよ!!っていう流れが強くなるといいなと思います。

何事も規制ばかりだと、どうしても反発する流れも出てきてしまうので。。。

逆に、自分たちBGM作る方も、しっかりクオリティ上げていかないと、見向きもされなくなるでしょうね(自戒)

それではカリメロクラブのBGMリンクを眺めながら、、、これからも、どうぞよろしくお願いします。

carimelo clubさんのプロフィール | Audiostock(オーディオストック)

carimelo clubさんのプロフィール | Audiostock(オーディオストック)

carimelo clubさんのプロフィールページです。ライセンス販売中の作品や配信中の作品を掲載しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です