かりめも - 音楽作る人の雑多ブログ

これは劇伴音楽つくるときの「あるある」ですか?

このところ、ずっとミュージカルの音楽を作る機会に恵まれていて、とてもありがたいなと思っています。

演技と重なる劇伴音楽の制作では、「自分のための作曲」と比べて、とても不確定な要素が多く、修正も日常茶飯事です。

いろいろ経験できて楽しかったりするのですが、、、

今回は「こういうことで修正になるんだ」と、あらためて認識したことを書いてみようと思います。

演技は生き物です!

私は「演劇は生き物だ!!」と固く信じていて、曲の制作はLINEなどを使いながら、常に状況を把握しながらやっていますが、もしかして

「これは、劇伴音楽制作には付き物なんですか?」

「避けて通れない”RPGのアレ”みたいなものですか?」

ということがありましたので、少し紹介します。

演技の方向性が変わる?

生き物ですので、その場その場で演技が違ってくることはよくあります。

それとは別に、稽古をしている最中に方向性が変わってくることもあります。

そんな時は、制作途中であっても曲を最初から考え直します。

小手先でなんとかしようと思ったこともありましたが、綺麗さっぱり作り直す方が、精神的にも楽でした。

歌詞の変更

歌詞も練っていくうちに、最初に教えていただいたものと変わってきます。語尾とか。

歌の方向性はそのままなので、メロディーのリズムを修正しながら対処します。

どうしても字余り状態になって、ブレスの間合いも少なくてバタバタした感じになるときは、ワンコーラス付け足してみたりしました。

役者さんが交代制!?

途方に暮れて佇むの図

リアル打ち合わせで顔合わせした役者さんのファーストインプレッションって、すごく強くて、そのイメージで曲書いたりするんですが「別の方がやることもあるので」ってなったりすることがありました。

それぞれに個性の強い方々が多いので、場合によってはフレーズを歌いやすいものにしたりとか・・・

それとも、無難な選択をするのか・・・

全てが自分の思うようには制作できないってことです。

尺を変えて欲しい

演技にBGMつける場合、タイミングが合いづらいことがあります。

「前回の稽古のときより、もうちょっとゆったりと演技したほうがいいみたい。だから曲を伸ばして・・・」こんなことは日常茶飯事。

テンポを変えてみたり、フェルマータっぽいのを使ってみたり、一瞬の間を入れてみたり、フレーズ繰り返してみたり・・・頑張ります。

まだまだ、これから

まだまだ少ない経験値ではありますが、いろんな壁にぶつかりながらも無事に上演・リリースにたどり着けています。

忍耐強いご依頼者さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

最高のステージになるように頑張っていますので、どうか優しく見守っていただければ嬉しいです。

そしてあまり変更がないと、もっと嬉しいです(笑)・・・

BGMご依頼をお考えでしたら、ぜひご相談ください。永遠に待ってます。

カリメロクラブさん(作曲家)のプロフィール | ココナラ

カリメロクラブさん(作曲家)のプロフィール | ココナラ

オーケストラ風のサウンドトラックを中心に制作しています。 2015年から本格的にDAWを使った作曲活動を始めました。 ボイスドラマ、Youtube、ゲームBGM、変わったところでは展覧会のBGMなど、幅広く手掛けています。 オーケストラ編成の曲を多く手掛けていますが、より小編成なものやエレクトロポップなど、他ジャンルの曲も制作しています。 またCMや劇伴など、場面展開のある映像に曲をつけることも多く経験しております。セリフに合わせ曲を展開させる部分は得意としています。 ▼今までの実績について ボイスドラマ ・古事記project 斬舞踊シリーズ 全作品オーケストラBGM ・古事記p…

劇伴•動画などのBGM制作は - カリメロクラブ

劇伴•動画などのBGM制作は – カリメロクラブ

ABOUT 愛知県一宮市のBGM制作ユニット。 ミュージカル・ドラマ・劇伴・映画・ゲーム・展示会・ヒーリング(ソルフェジオ含む)・神社関連などに、BGMを提供しています。 Youtubeなどで使用するBGMも制作いたしま…

こちらの記事は、以前別サイトで書いたものを加筆修正したものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です